楽しい稽古法が満載のDVDBook等、貴重な書籍が手に入るのは、公式通販サイトだけ!

審判服、気にしていますか?

審判服、気にしていますか?

2025年10月号の特集は「最高の着装」。

剣道をする時の着装や道具の手入れは気にする人も多いはずですが、「審判服」はどうでしょうか?

高段者ともなれば、稽古着姿の次にたくさん着用するのが審判服。剣道着は自分の身体に合わせてオーダーしたり試着を何度もするのに、審判服には同等のこだわりを持っているでしょうか。スーツの着方がイマイチだと仕事にも影響が出る可能性だってあるハズ。

スーツの専門家で剣道の愛好家でもある方に、服の選び方、メンテナンスの仕方、スーツに関する素朴な疑問等、いろいろ取材しました。審判をする時には靴をはかない事から発生する、普通のスーツ選びとは違った要素にはじまり、「えっ、アレってそういう意味だったの?」とか「イスにスーツを掛けちゃうのは良くないの?」、「ハンガーにも気を付けなくちゃいけないの?」等、(同行した編集者が)全然知らなかった事ばかりでした。新しい知識を得られるのは楽しいこと、と再認識。ぜひ、10月号の記事をご覧ください。

何気なくやってしまう事ですが、これは実は型崩れを起こす可能性も
実はハンガー選びも、スーツの型崩れを防止するためにはとても重要なのです

最新号のお知らせカテゴリの最新記事

テキストのコピーはできません。